本文へスキップ

早期基礎力の定着で未来の人材育成に貢献します

塾長の独り言SERVICE&PRODUCTS

楽しい人生を歩むコツ

楽しい人生を歩むコツ。

それはずばり仕事を楽しむことではないかと思っています。

特に自分がしたいと思える仕事ができて
仕事自体が楽しめたらどんなに幸せなことだろうと。

実は勉強も同じだと考えています。

「やらなければならない」と思うことは大変苦痛です。

勉強も楽しいと思えるから続きます。

勉強が楽しいと思いながら取り組むことができれば
後々自分の人生で仕事をする時も
同じ感覚で取り組むことができるだろうとも思っています。

無理やりしたくもない勉強をして過ごし
そのまま無理やりしたくもない仕事をしていたら
自分の人生は無理やりなもので終わってしまいます。

そしてそれを伝える側の人間も楽しんでいなければ説得力に欠けます。

私は常々仕事を義務としての仕事として感じながら取り組んでいません。

もちろん責任ある形で仕事を取り組みますが
しんどいと思ったり無理やり感を出すことはありません。

勉強も同じく自分が知りたいという思いで取り組んできましたし
今も授業の時は常にどのようにしたら伝わるか

どうしたら楽しんで勉強してもらえるかを自分が楽しみながら仕事をしています。

趣味のように取り組める仕事ほど楽しいことはありません。

家族を養うため
お金を稼ぐため

と他にも要因はたくさんありますが
自分が合うと思える仕事に出会えれば
これほど楽しい人生はないだろうなと思います。

そのことを生徒さんにも伝えつつ一緒に進路を探していくこともまた、楽しい仕事の一つです。

バナースペース

はるカレッジ

〒605-0971
京都府京都市東山区今熊野椥ノ森町4-15

TEL 090-1158-0044

E-mail:
harucollege@maia.eonet.ne.jp