通いたいと思える塾
今回は保護者から大変うれしいお言葉をいただきましたので、そのまま書きたいと思います。
ちょうど先週でしたが今日の授業に行けないとの連絡をいただきました。
理由は目の不調があるとのこと。
万全な体調で授業に臨んでいただきたいのでその日の授業は別の日に振替しました。
そして今日授業だったのですが、生徒さんはすっかり目の不調から回復されていたので2時間の授業を取り組むことができました。
授業終わりにお母様と一緒にお話しする時間があるのですが、その際に実は先週のときに生徒さんは目の不調があっても塾に行くと言ってくれていたんですよとお話していただき、本当に涙が出そうになるくらいにうれしさがこみ上げてきました。
来ていただいている生徒さんは無口で、まだ一言も会話を交わすということはできていません。
私が一方的に話をしているだけですので、正直勉強が楽しいと感じてくれているか毎回心配をしているのですが、授業が終わってからLINEでお母様から「今日もすごく授業が楽しかったと話していました。」とご連絡をいただいていてホッとするという感じでした。
勉強の内容も授業を重ねるごとに難しくなっていき、手が止まる瞬間も何度もあるのですが、それでも2時間休憩をすることもなく集中して取り組んでくれるので最後にはできるようになってくれます。
できる喜びをつかんでほしい一心で行う授業に、本当はしんどくなっていないだろうかと不安に感じていましたが、目の不調があっても塾に行きたいと思ってくれていることに対して、この仕事は本当にやりがいのある仕事だなと改めて感じた次第です。
もっともっと勉強について聞きに行きたいと思ってもらえる塾になるように自分も精進していきたいと思います。