本文へスキップ

はるカレッジブログ

塾長の独り言SERVICE&PRODUCTS

自分の頭脳にやさしい勉強スタイルを

幼少期に厳しい環境にいらっしゃった方におススメ

■あなたの不安と不満の解消をお手伝い
話を聞いてほしいという方はこちら! https://ws.formzu.net/fgen/S4362762/
現在お試し価格(1時間2,000円税別)で実施中!

 

記憶をするメカニズムは人によって様々で、私は視覚によって覚えることが得意だと思っています。

 

特にその中でも絵や図を用いた記憶と動画によるものが強い一方で、文字を読むことによる理解力は低く、話を聞いて記憶するとなるとさらに低くなる気がします。

 

動画 > 絵・図 > 文字 > 話

 

ですから、話を聞く際には文字にしたり絵にしたりして工夫する必要があります。

 

自分の話をしたがる人はこの傾向が強い可能性がありますね。

 

このように人には視覚・聴覚・体感など優れている分野を用いて記憶する方が身体に優しいと思っています。

 

「何度も何度も書くほうが覚えられる」ということも、人によっては単なる苦痛でしかなく、勉強が嫌いになる一途をたどる可能性も高まります。

 

音楽を聴くことが好きな方はメロディや歌詞を覚えているのは、何度も聞いているからこそ勝手に頭に入っているということを実感しているのではないかと思いますし、ドラマや映画が好きな方は何度も見ることでストーリーの流れやセリフまで勝手に頭に入っていると言うことを実感していると思います。

 

何度も何度も書いて覚えることよりも、勝手に頭に入っている方法が簡単ですよね。

 

今まで自分が経験してきた勉強法よりも簡単で確実な方法があり、それは自分の脳の特徴によって変わるのだということが分かれば今後の取り組みに関しても非常にやりやすくなります。

 

また、他の人にはできていても自分にはできないという自己否定も大幅に解消できます。

 

さらに他の人にはない記憶の仕方が自分にはあると思うことが出来ればワクワクすることもできます。

 

今までのやり方にこだわらず、自分に合った取り組み方を実践してみませんか。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

楽しい勉強の仕方にお悩みの方、

無口なお子さんの対応にお悩みの方、

受験前でお悩みの方はぜひご連絡ください!

■はるカレッジの連絡先はこちらから!

はるカレッジのホームページ https://harucollege.com/
お問い合わせ https://harucollege.com/contact

バナースペース

はるカレッジ

〒605-0971
京都府京都市東山区今熊野椥ノ森町4-15

TEL 090-1158-0044

E-mail:
harucollege@maia.eonet.ne.jp