90分の授業時間が30分に感じるそうです
勉強時間が長いとしんどいと感じてしまう人は多いのではないかと思います。
しかし、はるカレッジで取り組むと、90分という時間が30分に感じるそうです。
その原因の一つに、集中して取り組むことができているという点が挙げられます。
自分の取り組みたいと思う科目と単元ですから、まず集中しないということはありません。
また、時計を置いていないので今どれだけ進んだかということを確認することがありません。
時間が気になるとそれだけ遅く感じてしまうわけで、それが分からないという環境になると自分が思っているよりも時間が速く進んでいるように感じる、ということになります。
ゲームをしている時はあっという間に時間が過ぎるけどカップ麺の時間を計ったら長い、という感覚と同じですね。
集中すればするほど時間が経つのが早いと感じるのは普通なことですが、逆に勉強している時間がそれだけ早いと感じられるとその時間の大切さが分かるというものです。
人生の中で勉強だけに集中して取り組める期間というのは思っている以上に短いもので、社会人になればその時間を作るだけでも大変難しいです。
若いときに勉強ができる有難さを感じられればいいですよね。
ただ、それ以上に親子で一緒に過ごせる時間も実はそれだけ短いということも忘れてはいけません。
いつかは我が子も家から出ていき、別の世帯を持つことになるのですから今一緒に過ごせる時間というのも大変貴重です。
今という時間をどれだけ大切に過ごせるかが人生なのではないかなと思います。
ではでは!