本文へスキップ
早期基礎力の定着で未来の人材育成に貢献します

はるカレッジからのお知らせSERVICE&PRODUCTS

「美」に対する意識の高さ

「美」を追求したことがありますか?

美となると一般的に女性が追い求めているようなところがあると思いますが、私の言っている美は外見ではありません。

外見よりも心に対する美の追求です。

美意識が高いことで自分という存在価値を高められると考えています。

美意識は勉強に対してもかなり効果的で、字をきれいに書く、整理整頓をする、といった自分の周りの環境に対する美を求めることで、自分の気持ちもすっきりしますし、ノートをきれいにまとめることやプリントの整理をすることで忘れ物をしない、親への報告もできるようになります。

以前にも美を意識した取り組みの必要性をブログでも書きましたが、なぜ今回再びこの美意識に対する記事を書いたかというと、今話題となっている税金の誤送信による4000万円以上ものなる大金が返金されることなく使われたというニュースがあったからです。

返金しなかったことで24歳の青年が逮捕されるという何とも悲しい結末を迎えたわけですけど、一つはワイドショーでも話されていましたが、誤送信さえなければ逮捕という結末にはたどり着かなかったということです。

一つのミスがここまで大きく発展してしまうということに、公務員としての仕事がいかに責任が重いものであるかということと、なりたい職業すすめられる職業ではありますが実際には人の生活を左右してしまうとても大変な仕事であるということが再認識されたのではないかと思います。

誤送信をしてしまった方は少なからず一人の若き青年の人生を台無しにしてしまった、という心の傷を背負ってしまったかもしれません。

ただ、今回のことがなかったとしても返金処理を拒否されていたくらいですからどこかで何かしらのトラブルが起こっていた可能性は否めません。

もう一つは今回のテーマである美意識がこの青年にもあれば何の問題もなく、すぐに返金処理をして無事に終わっていた話だったのではと思うのです。

落し物があれば交番に届ける、といった意識ですよね。

普段からそうした自分の美への意識を高めることってとても大切で、小学生のころからノートにきれいな字で書く、まとめる、整理整頓をする、といった作業から身につくことかもしれません。

はるカレッジでも勉強だけでなく、そうした美意識も身につけられるように指導していきたいと思います。

ではでは!

バナースペース

はるカレッジ

〒605-0971
京都府京都市東山区今熊野椥ノ森町4-15

TEL 090-1158-0044