本文へスキップ
早期基礎力の定着で未来の人材育成に貢献します

はるカレッジからのお知らせSERVICE&PRODUCTS

満足のいく人生を

今回は「人生」をテーマに書いてみたいと思います。

私の教育の原点は「人に迷惑をかけずに精一杯自分のしたいことをして人生を楽しむこと」を伝えることです。

すべては自分が生きていくためと割り切って、誰にどんな風に思われようが自分のしたいことを貫いて生きていくことが大事です。

ただ、人を傷つけたり人の迷惑だと感じることはしないようにすることが大前提ですけどね。

それが守られているのであれば好き勝手に生きて好き勝手に過ごしていけばいいと思っています。

死はみな平等におとずれるものですから、死ぬことを自ら追い求めずに天寿を全うすることも大事で。

それでわがままになったりするのもいいと思うんです。

その中でさらに悩むことは何かというと、何をして生きていけばよいかということなんです。

悩めば悩むほど自分のしたいことってなになのか、これを探していくことが本当に難しいと思っています。

やりたいことをやればいいって簡単に言いますけど、当の本人はそれを探せずにいるから苦しんですよね。

本当にやりたいことであれば、今騒がれている長時間労働とかも平気でこなせちゃうんです。

ゲームが好きな人にずっとゲームしていいよと言ったらおそらくずっと時間を無視してやり続けると思うんですね。

だからこそ自分のしたいことを見つけることが大事なんですけど、これを見つけるのが本当に難しいです。

それを一緒に探せる人に私はなりたいと思っています。

ではでは!

バナースペース

はるカレッジ

〒605-0971
京都府京都市東山区今熊野椥ノ森町4-15

TEL 090-1158-0044