人生、本気を出したことはありますか?
みなさんは人生の中で本気を出して何かをやった、やり遂げたことはありますか?
本気を出すという言葉で一番最初に思いつくものと言えば、もしかしたら50m走、100m走といった全力で走る競技かもしれませんが、生きてきた中でどれだけ自分は本気をだして物事に取り組んだか、ということは実はものすごく大事なことなんです。
私は常々教育に人生観を用いて面談などを行うのですが、自分の人生はいつどこで終わりを迎えるかは分かりません。
もしかしたら明日天災などで死んでしまうかもしれませんし、100歳以上長生きするかもしれません。
どちらにしても、自分で自死しない限りは死がいつやってくるかなんてものは分からないのです。
その「いつやってくるかわからない死」に対して、常に意識をしながら生きる人もどれだけいるか分かりませんが、自分の人生を本気で生きていないとおそらく本気で後悔すると思うんですよ、自分の人生に対して。
「死ぬまでに〇〇をやっておけばよかった」とか「本当の自分はこんな生き方ではなかったはずだ」なんて思いながら死ぬなんて私はごめんです。
ですから1日1日をできる限り充実した日を過ごせるように、やりたいことをやっているつもりです。
ですから言いたいことも言いますし、自分の感情もできる限り隠さずに出しています。
まあ仕事中は感情に流されないように取り組んではいますが、それでも自分の素の状態をさらけ出して生きていることには違いありません。
おそらくそうしないと自分自身が後悔して生きていくことになるとわかっているからなんです。
また、やりたいことを全力でやらないことも後悔すると思っています。
例えば好きな人ができれば告白をする、ディズニーランドに行きたいと思った時に行く、という感じで思いついた時にはすぐに行動しています。
そして、勉強や仕事に対しても全力でやらずに死んでしまったら、それこそ大きな後悔をしそうだなと思っています。
全力を出し切らないで死んでしまったらそれこそ後悔しますよ。
こんなはずじゃなかったって。
いつか全力を出せる日が来ると思って取り組んでみたところで、その日を迎えないまま死んでしまうことだってありますから、その日その日を全力で過ごさないと後悔すると思います。
もちろん身体が資本ですので体に無理のない程度で過ごさなければなりませんし、自分がしたいことによってほかのだれかが迷惑するということもいけません。
その中でやりたいことに対して全力で取り組む!
特にやりたいことは自分で楽しいと思えるものでないと続きませんし、面白くもありませんから面白いと思うことが大事なんですよ。
だから、はるカレッジでは勉強が面白いと思ってもらえる塾にしているんです。
勉強にしても仕事にしても、面白いと思うからこそ継続できますし本気にもなれます。
人がみなそうして生きていければ幸せになれますし、死ぬときにも安らかに後悔のない人生だったと思えるのではないかと思っています。
そう考えると本当に教育って大事ですし素晴らしいです。
また、私が今やっている仕事を本気で楽しんでいますので、説得力が十分にあります!
いやいやで仕事をしていませんし、生徒に勉強を教えている瞬間も保護者との面談の時間も本当に楽しんでいます。
ぜひ一人一人がそのようにして感じて生きてもらいたいなとおもいますし、通っていただく生徒さんにも直に感じてもらいたいなと思って日々取り組んでいます。
すべてはここにつながっています。
ではでは!
#京都市東山区 塾
#京都市南区 塾
#京都市下京区 塾