本文へスキップ
早期基礎力の定着で未来の人材育成に貢献します

はるカレッジからのお知らせSERVICE&PRODUCTS

塾でもなんでも利用するときは…

塾でもなんでもそうですが、何か利用する際には利用先の人と親しくなってたくさんお話をすることが大切です。

逆に話しかけてもあまり何も返事がないときにはそのサービスをやめたほうがいいかなとさえ思います。

なんでも親身になって話を聞いてくれる人がいいと思いますし、そこに価値があるかなとも思います。

これは料理屋さんでもそうですし、ディズニーランドなどの遊園地でもそうです。

ディズニーランドなんて従業員の方に話しかけたら100%の笑顔で応えてくれますが、これが本当のサービスなんですよね。

私たち塾業をしているものとしては、勉強以外にも人生相談もあったりして、どちらかというとそっちの話で盛り上がることも多々あります。

勉強はなぜしなければならないのかにつながる話なので、それもとても大切な話で。

私はこの手の話になると簡単に1時間超えてしまうので、面談をしていても時間を忘れて話し込んでしまいます。

これが良いかどうかは分かりませんが、授業以外のサービスとしてとらえていただけると大変ありがたいですし、授業以外の話でもなんでも相談を受け付けています。

塾でもなんでも相手の方が自分の仕事以外のことでも話を聞いてくれたり相談に乗ってくれたりしてくれたら、その店舗に関しては一生涯付き合うお店になるかもしれませんし、いわゆる「常連客」になると思うんですね。

AIなどの機械が発展しても、結局は人と人とのつながりで物事が決まります。

いつまでもその点は大事にして生きていきたいなと思いますし、そういうことも生徒さんや保護者の方とも話を今後も引き続きしていきたいなと思います。

ではでは!

バナースペース

はるカレッジ

〒605-0971
京都府京都市東山区今熊野椥ノ森町4-15

TEL 090-1158-0044