本文へスキップ

早期基礎力の定着で未来の人材育成に貢献します

塾長の独り言SERVICE&PRODUCTS

習慣がついたものはイヤでも覚える

あなたのテレビはどこにありますか? 電気をつけるスイッチはどこにありますか?

普段の生活で身についたものはおそらく覚えていると思います。

例え家中の電気が真っ暗だったとしても、手探りで電気のスイッチを見つけることができるでしょう。

通学・通勤で毎日同じ道を歩いていたら、どこに何の建物があるかも覚えていませんか?

勉強もこれを活かすと非常に楽になります。

苦にならない暗記の仕方

以前書いたブログにも暗記の仕方を書きましたが、一生懸命覚えよう!覚えよう!としても覚えられなくて

勉強がイヤになるケースは多いです。記憶のメカニズムは非常に簡単です。

毎日見るものがとても大切なものとしてインプットされます。本当に覚えなければならないものは

毎日見るだけで覚えてしまいます。

音楽が良い例です。

毎日同じ曲を聴いていたら歌詞まで覚えていることありませんか?ダンスをされていたら更に体の動きまで覚えてしまいます。

1回、2回トレーニングをしただけで「あ~、覚えられないから私はバカだ」なんて考えることはナンセンスです。

好きなものであれば仮に1回見たり聞いたりしただけで覚える可能性もありますが、好きでもないもので覚える必要があるときは、とにかく毎日1回だけでいいので見る聞くをすることです。

それだけで勝手に脳が覚えてくれています。

無駄な勉強時間を無くして、勉強が好きになる方法です。

バナースペース

はるカレッジ

〒605-0971
京都府京都市東山区今熊野椥ノ森町4-15

TEL 090-1158-0044

E-mail:
harucollege@maia.eonet.ne.jp