本文へスキップ

早期基礎力の定着で未来の人材育成に貢献します

塾長の独り言SERVICE&PRODUCTS

今回のフライングキッズ魔法合宿も最高に楽しかったです

12月1日、2日にフライングキッズの魔法合宿がありました。

今回は3年生の部。
2ケタ×1ケタの暗算や4年生の理科の勉強の仕方など、楽しい内容が盛りだくさんの合宿でした。
その中で私も授業をさせていただいているのですが、大変盛り上がるのがパワーポイントを使ったクイズ。

○×クイズから2択クイズ、早押しクイズなど盛りだくさん用意するのですが
「次もして!」「次は!」とドンドン取り組みたい気持ちを出してくれるので
今回も予備で用意していたクイズも全て出し切りました。

中でも3年生には難しいかなと思って作ったのが「素数因数」クイズ。
6年生の時に最小公倍数や最大公約数で取り組むときに学んでおいた方がいい内容ですが
普通に取り組むとあまり面白くないかもしれない単元です。

しかし、クイズとなると難しくても食いつきが違いました。
まだ割り算も難しい状態であるのに一生懸命頭をひねって考えてくれる姿に感動。
飽きることなく最後まで問題にチャレンジしてくれました。

魔法合宿は勉強に興味を持ってもらう内容と無駄のない勉強の取り組み方を身につけることができる素晴らしい合宿です。
12月22日23日には1・2年生対象の、1月5日6日には5年生対象の合宿がありますので
なかなか勉強に意欲が持たなかったり勉強の取り組み方にお悩みの方はぜひ魔法合宿にご参加ください。

バナースペース

はるカレッジ

〒605-0971
京都府京都市東山区今熊野椥ノ森町4-15

TEL 090-1158-0044

E-mail:
harucollege@maia.eonet.ne.jp